ryotayloの日記

リョウタの日常を更新していきます。

後悔しない生き方

 

こんにちは!

 

 

 

RYOTAです。

 

 

 

今回は堀江貴文作の

 

後悔しない生き方

 

について紹介したいと思います。

 

この本を紹介したいと思った理由として

一生懸命生きることの大切さ

が書いてあったので共有してみたいな

と思いブログに残そうと思いました。

 

個人的な解釈でまとめたので

参考程度に見て下さい。

 

 

内訳として

 

 

序章

やるかやらないか

 

第一章

一歩踏み出す力

 

第二章

時間とお金の戦略

 

第三章

情報で勝つ仕事術

 

第四章

グローバル時代を生き抜く

 

第五章

いまを変えるマインド

 

第六章

後悔しない人生

 

 

になります。

 

では簡単な要約と個人的な解釈について

書いていきます。

 

 

 

序章 やるかやらないか

 

自分に才能があるか分からないので

まずトライアンドエラーを繰り返して熱中すること。

 

個人的にはトライアンドエラーで成長可能なタイプと失敗をしないように、または失敗するのを想定内として計画を立てるタイプの二つのタイプがある為

その人によると思いますが、継続して物事に取り組む事は成長への第一歩だと思います。

 

第一章 一歩踏み出す力

 

 

他人と比較して落ち込むより比べる対象を過去の自分にすること。

あなたの事など誰も気にかけていない。

また取り組むならなるべく早く取り組む事。

考え過ぎないこと、チャンスと時間を逃す。

 

 

成長に関しては個人にフォーカスし、行動力に磨きをかける必要なのかと思います。

他者と比較する事は時には大切ですが、比較するなら自分よりレベルが高いと思う人を比較して

自分もそこに近づきたいとポジティブな思考になるなら問題ないと思います。

 

 

 

第二章 時間とお金の戦略

 

タイムイズライフ

必要なのは死ぬまでの時間

だから時間の無駄を減らして極限まで忙しくすること

そうすると無駄が無くなる。

しんどくなった時はたっぷり寝る事。

 

個人さがあると思いますがいきなり堀江貴文氏の様に忙しくすると体調を崩すと思うので、スマホのゲームをする時間を読書や運動に割り当てることなど

少しづつ自分が幸せになるために必要だと思う事に

時間を使っていく事は大切だと思います。

 

 

 

第三章 情報で勝つ仕事術

 

現代は膨大な情報により仕事の質や人生のチャンスを掴む機会が増えてきている。

現代に必要なものは情報に対する

検索力、アクセス力

情報はギブアンドギブ

 

仕事に対して不安がある場合

・新しい出会いの場に行く。

・3つの肩書を持つ

・仕事はリズムを大切にする。

 

 

上記の内容通りだと思いました。

情報量が多い中、いかに自分に合って、いかに正確で信頼できる情報かを見極める、検索力。

またそれを行動に移したり新しい環境に飛び込むアクセス力。

これは本当に今必要な物だと感じました。

 

 

 

 

第四章

グローバル時代を生き抜く

 

日本人が日本人で得する時代はすぎた

お金を稼げないのなら海外に出てお金を引っ張り出せばいい。

いまはどこでも自由に行ける時代。

実際に行くのも良いし、インターネット環境で国境を越えても良い。

 

 

個人的に外の世界に興味があるため色々な環境に身を置きたいと思っています。

日本では難しいかった事が外の世界では容易に出来たりする事もあるので、

その場所の環境や常識、考え方によって正解は変わってくるのかなと思いました。

 

 

 

第五章

いまを変えるマインド

 

イデアの価値が下がった今、大切な事は

実行力とスピード

人生はやりたいか、やりたくないか、

それと継続的な努力が必要。

うまく行っている人の真似をする。

悩むなら道を変えてみる。

人生はいつからでもリカバリーできる。

 

 

優しい言葉だなと思います。

自分に守べき人が居ない場合は本当に無理をして

嫌な事をする必要はないかなと思います。

好きな事にコミットし、継続するこれをしなければ

好きになる事や、幸せになることは難しいのかなと感じました。

 

 

第六章

後悔しない人生

 

経験は経過した時間ではなく、

自ら足を踏み出した数

決断しなければ人生は変わらない。

人生は楽しむ為にあり自由に生きること。

 

 

経験は経過した時間ではなく、自ら足を踏み出した数。

これは本当にそうだと思います。

思考錯誤せず、同じ英会話レッスンをしても伸びません。

今の自分のレベルに合わせて自分にとって頭に残りやすく、目的に沿った英会話レッスンにするため

準備したり提案してみたり新しい行動をする事。

これが経験だと思っています。

 

 

以上

 

後悔しない生き方

 

でした。

 

 

参考程度になればと思います。

 

では、今日もこの辺で

 

 

See you soon!

 

参考書籍

 

後悔しない生き方

後悔しない生き方

  • 作者:堀江貴文
  • 出版社/メーカー: セブン&アイ出版
  • 発売日: 2018
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)