ryotayloの日記

リョウタの日常を更新していきます。

Be your best

 

こんにちは!

 

RYOTAです。

 

今回はBe your best

 

あなたがなりうる最高のあなたになる方法

 

と言う本を読んだので簡単に紹介していきます。

 

なぜこの本を選んだかと言いますと、

最近素直になれない自分と変わりたい自分が葛藤し

迷走を繰り返してたからです。

もし、プライドや感情をコントロールできない人は

参考にしていただけたらと思います。

 

ちなみにメゾットでは無く考え方になります。

科学的根拠はありません。

 

 

 

では本題の紹介に移ります。

 

項目は以下の通りです。

 

⑴幸福な人生 不幸な人生

 

⑵自分を磨く

 

⑶あなたの隣の人生の教師

 

⑷新しい選択 新しい人生

 

の4項目になります。

 

 

 

 

噛み砕いて自分が良いなと思った箇所のみ

ピックアップしました。

個人的な見解も入っていますがご了承ください。

 

⑴幸福な人生 不幸な人生

 

まず自分は幸せになる権利があり、幸せを望む事

幸せな気持ちは行動として現れ、周りにも影響を与える。

 

人とからどう思われるかより自分がどう思うか。

人に認められるかどうかで自分の価値は変動しない、自分で自分を認めて必要であればもっと努力する。

他人に感謝することは大切だけど、他人の評価が下がらない様に他人から認めて貰おうと承認欲求を

出す事は結果自分の価値を下げる。

 

心の中で今の自分を褒めてあげる。

それから自分が幸せになるために

努力が必要な所は努力する。

 

 

⑵自分を磨く

 

ありのままの自分を見せること

偽りの姿や性格はずっと続けることはできない。

 

間違ったセルフイメージから抜け出す。

今まで言われてきたネガティブで自尊心を削る

出来事は相手の欲求に過ぎないので、

自分には可能性や能力があると思うこと。

 

褒め言葉を素直に受け入れる。

相手が伝えてくれた褒め言葉には

ありがとう

と返すこと。

 

 

⑶あなたの隣の人生の教師

 

無理な人と一緒にいる必要はない。

ネガティブな影響があるなら離れること。

 

相手ではなく自分を変える。

人に変えるように指示されると相手は自分を否定された気持ちになる、その為、酷くなければ自分から変わる方が良い。

 

新しい考え方を受け入れる。

意地を張って固定した意見を貫き通しても場合によっては間違った方向に進む。

 

⑷新しい選択 新しい人生

 

あなたの人生はあなたがしてきた無数の選択の結果

もし、人生の方向性を変えたいのなら

今から新しい選択を積み重ねて行くこと。

 

 

 

 

以上になります。

精神論ですが、少しは人生の助けにはなる言葉ではないでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

では今日もこの辺で

 

See you soon!

 

参考書籍